monoriblog (モノリブログ)

モノリのプロフィール


monoriblog.org管理者、モノリの写真

こんにちは、モノリ(@monoriblog)です。
このページは僕の自己紹介のページです。誹謗中傷は一切お断りします。
ご了承ください。

略歴

新聞奨学生 → WWOOFしながらバイクで日本一周 → 書籍出版 →バイク屋で働く → バックパッカーで世界一周。現在は、印刷会社の営業として働いています。

詳しくは、下記に書いていきます。

主な経歴と価値観など

旅の写真

主な経歴

出生

1984年、静岡県生まれ。

幼少期

もの作りと外で遊ぶのが大好きな子供でした。
小学生の頃は、算数と理科が得意で、図工、体育、給食と休み時間が大好きで、給食で余ったデザートなどは、よくジャンケンで取り合っていました。
テストでは100点を取った事も何度かあるものの、記述問題が苦手で、国語だけは苦手でした。
図書室で借りたマンガ学習本を読みながら下校し、紙工作、ドッジボール、魚釣り、一輪車、TVゲーム、プラモデルやエアガンなんかでよく遊びました。やんちゃだったので、放課後に小学校の池で鯉を釣り上げ、先生に怒られた事もあります。

今思い返しても、この頃は楽しい記憶ばかりですね。

中学時代

中学は制服になり、1着しかない学生服を汚したくないので外で遊ばなくなり、物静かで目立たず真面目なキャラになってました。
技術と理科だけは得意でしたが、それ以外の教科は中間辺りでした。
先生が厳しいことで有名な柔道部に入部し、先輩方の推薦で最弱にも関わらず副部長になりました。
また、この頃はひどい上がり症で、授業中に先生の質問に答えるだけでも顔が真っ赤になり、人前に立つことや女子が大の苦手で、目も合わせられず本当に苦痛でした。
休日は、よく友達の家に遊びに行き、友達の影響で海外ドラマや映画、TVゲームにハマっていました。

高校時代

文系普通科。得意科目は一つも無く成績は下の方でした。中でも古文や英語がさっぱり分からず、赤点で補習を受けた事もありました。
体を動かす事が好きなので、運動部に所属するもレギュラーになるほどのセンスもなく、ただエネルギーを発散していただけのようなものでした。
家ではTVゲーム三昧で、今思えば、勿体無い時間の使い方をしたなあと思います。

新聞奨学生と専門学校時代

東京に憧れて地元を離れ、住み込みで新聞配達をしながら建築の専門学校に通いました。
新聞配達と学業を兼用していたので、睡眠時間は1日5時間位。睡眠不足だったので、満員電車で手すりに掴まりながらウトウト眠りつつ、学校に通っていました。
通い始めて、1年半くらいまでは無遅刻・無欠席で頑張っていたのですが、このまま就職することに疑問を抱いていた時に、友達に勧められた「流学日記 20の国を流れたハタチの学生 (幻冬舎文庫)」と、「泥だらけのスローライフ―自分さがしの農の旅」という2冊の本を読み、進路を変更。就職活動をやめて、子供の頃から内に秘めていたものを卒業後に確かめに行く事にしました。

新聞奨学生は、初めの頃は本当に辛くてキツかったです。ですが、それを乗り越えた事で得られたものは、後の生き方を変える大きな分岐点になりました。

WWOOFしながらバイクで日本一周

子供の頃から旅や農業に興味があったので、「農家を転々としながら、実際の農家の実情や生き方を知って自分の人生の参考にしたい。そのついでに日本を見て周り、日本を知り、自分が住みたいと思える場所を見つけたい。」 そんな強い思いがあり、コツコツためていた100万円程の貯金を元手にして旅に出ました。
農業や野宿、キャンプ、温泉、シュノーケリング、アルバイト、原爆ドームなどの負の遺産、文化遺産や博物館巡り、バイクでのトラブルなど様々なことを経験。北は北海道、南は沖縄の離島まで、総走行距離は3万km以上、約11カ月。

今思い返しても、この頃の行動力は誇れますね。

書籍を出版

僕は学生の頃、大人も社会も自分の未来すら、知れば知るほどブラックに見えて心が病んでいました。日本の年間の自殺者が3万人越えという新聞の記事を読み、「そんなにいるんだったら、僕一人位増えても問題ないよな」などと思った程です。

旅は終わらない~バイクで日本一周編~」は、そんな僕自身がバイクで日本一周をした事で視野が広がった経験を、就職以前の将来を悲観的に考える学生達に伝える事で、学生達の世界を広げる手助けをしたいと思い書き上げたものです。

バイクの整備士になる

日本一周中に、元バイクの整備士の方から話を聞く機会があったのと、次なる目標 「バイクで世界一周」 を念頭におき、整備の知識と資金を貯めるべく就職。約5年間勤め、新しくバイクも準備しました。
しかし、当初の予定を変更する事になります。

バックパッカーで世界一周

生まれて初めての海外旅行。
ビザ取りから国境越え、両替に始まり、カウチサーフィン、ヒッチハイク、ワーキングホリデー、ブラジル弓場農場での共同生活、西アフリカ旅、サファリツアー、セスナからナスカの地上絵を見たり、キャンピングカーでアメリカの国立公園巡りをしたり、砂漠とキャンプ、火山とマグマ、氷河とオーロラ、美食と現地料理、文化遺産や博物館、アウシュビッツや地雷博物館などの負の遺産巡り。
また、飛行機は勿論、バイタク、乗合タクシー、寝台列車、フェリー、時にはバスの上や無蓋貨車などで移動。
スリや詐欺、悪徳警官、盗難、病気、暴行事件など様々なトラブルも経験。
貧民街、物乞い、マザーハウス、社会主義と資本主義、キリスト教、仏教、イスラム教、ユダヤ教などの宗教観についても考えさせられ、アジア〜ヨーロッパ〜北欧〜中東〜アフリカ〜オセアニア〜北米〜中米〜南米まで、世界100カ国、約5年半の旅を終えて帰国。

現在

安易な道を選ぶこともできます。ですが、、、「諦める事はいつでも出来る。だったら、今じゃなくても良いよね。」そう思い、挑戦し続ける道を選択する事にしました。

そんな訳で現在は、Web制作を独学で学んでブログを始め、デザインやPhotoshop、Illustratorの使い方を学び、今は印刷業界の営業として働いています。

個人的な価値観など

  • 個人的には、オタクや飛び抜けた技術や知識、変わった経歴のある面白い人が好きです。
  • 赤面症ですが、初対面の人と話す事には全く抵抗がありません。
  • 割と慎重派で下調べもしますが、行動力もあるタイプです。
  • 整理、整頓、綺麗好きです。汚れがどうこうと言うよりは、散らかっているのが気になるタイプです。
  • 物を大切にするので、物持ちが良い方です。
  • 体を動かす事が好きなのでスポーツジムに通っています。
  • 基本、自炊派です。
  • お酒は基本的に人が集まる時に飲む位ですが、ワインが好きです。
  • パチンコや競馬などのギャンブルはしません。
  • タバコやドラッグはしません。(手を出したらやめられないと思うので。)
  • バイクは手放してしまいましたが、以前はYAMAHAのブロンコ(250cc)、BMWのF800GS(800cc)に乗っていました。
  • 無駄な事が嫌いな性格です。

以上です。

他に、何か質問とかあれば、X(@monoriblog)にメッセージを頂ければ、お答えしていこうと思います。